自分と旅する

人生は旅だと思いました。旅行のお得な情報などはありません。私の人生の旅の記録です。

11月*冬の河口湖で焚き火と星空と富士山と

初めてのグランピングに行ってきました。

グランピングはグラマラス(豪華)なキャンプらしいで、造語なんですね。

その名の通り、楽で楽で普通のキャンプに行けないな(元々子供の時にしか行ったことないけど)とアウトドア初心者の私はグランピングにハマってしまいました。

河口湖のグランピングは大人気で友達と合わせていくのが結構大変でした。

結果、友達が予定をずらしてくれて行けることに。

私たちはピカリゾートのPICA Fujiyamaに。

日付とタイミングが合えば一人11500円(夜と朝の2食付き)で泊まることができました。他の値段がわからないので安いか高いか謎ですが、2食ついていることを考えると安いかもなぁと。」

(私たちもこの値段で泊まりました)

私たちは高速バスで河口湖駅前まで行き、駅からは無料シャトルバスを使いたかったのですが、高速バスが工事渋滞で遅れて間に合わずタクシーで行きました。

次からはチェックインできるのは2時からですが河口湖駅に着くのはもっと早くいこうと思いました。

11月半ばに行ったのですが寒くて寒くて。

朝起きたら霜が降りていました。

すでに激サムなので冬はコテージにしようと話しています。

シャワーはセンターハウスと呼ばれるキャンプ場のフロントのような場所があり、そこで使うことができます。

ちなみにキャンプ場にはトイレが設置されていて、とっても綺麗で明るくて広いので本当に快適でした。

ドームの中は電気が通っているので、携帯の充電もできるし、暖房もあります。

電気毛布があるのでそれを使って眠りました。。が寒いです。起毛のスウェットを着て寝たのですが全く意味をなさないほどに寒いです。

久々にヒートテックを買った私です。

冬のグランピングには絶対必要ですわよ。

アウトドア初心者の私がいうから間違い無いです(個人の見解ですw)

ドームは星空が見えるのですが、寒いので結局カーテンを閉めて寝ました。。

ドームを選んだ理由がw

ディナーはボリュームがすごいので次からは素泊まりで食材は自分達で・・・と思ったら素泊まりは出来ないようでした。

朝食

朝食

今回のお気に入りポイントはなんと言っても焚き火です。

火がつくまでに結構時間がかかってしまったのですが、めちゃくちゃ良い時間でした。早くチェックイン出来ていれば薪は自分で割ったりできるそうです。

思ったより火がつきづらいので着火剤は必須(その場で買えます)。

木に火がついたら最後一気に燃えるので薪の追加は次から必須だねぇと話してました。

焚き火

ただ、外で焚き火ができるのは就寝時間の22時までなので、それに合わせて巻きを買わないとダメなようでした。私たちは7時からバーベキューを始めて焚き火をしたので、太い薪1つ、細い薪を1つでちょうど3時間くらいでした。

車があれば、夜はシャワーではなく近くの日帰り温泉にも行けるようです。

ホテル泊と違うのはアメニティー的な(歯ブラシなどは無し)ものは無いので、

部屋着(寝る用)と歯ブラシなどは必須です。

持っていくと良いものは

●コーヒーやお茶などの温かい飲み物を飲むためのティーパック(電気ケトルもマグカップもあるけどお茶などの備え付けはありません)

●ペットボトルの水(水道水も飲めるけど一応、水道が遠い場所だと汲みにいくのがめんどいので)フロントでも売ってます。

●ウェットティッシュ(ドームの中に水道が無いので肉などで結構汚れます)

●モコモコ靴下(暖房があってスリッパがあっても寒い)

車が無い人は早めに日帰り温泉に行くなどすると楽しそうだなと思いました。

焚き火にはまったので上手な火の付け方をもっと勉強して行きたいと思います。

富士山

朝の富士山がめちゃくちゃ綺麗で絶景でした。

そして余談ですが、あまりにも寒かったので起毛のスウェットのまま帰ってきたら、都内は暑くてどこの山から降りたきた人なの感否めない感じでした。

では皆さんも良い旅を~